《結婚式場を探す》なら近くの式場を比較する ※費用・料金など

ご希望に合わせた結婚式場を見つけるならこちらへ!

結婚式場選びで重要なポイントは?

結婚を考える上で重要になるのは、指輪とかも大事だと思いますが、式をあげる人にとって外せない項目はなんなのでしょうか。結婚式というものは人生で一番の華のある行事ですので、やっぱり思い出として残る素敵なものにしたいと思われてる方も多いはずです。

では結婚を考えている方は式場で選ぶ重要なポイントは一体なんでしょうか。コストや、会場設営、スタッフの対応、料理などいろいろあると思いますが、会場の雰囲気が一番重要視されるのではないかと思います。

実際にいざ結婚しようとなった時にいくつか候補をあげて見学をして決めていると思いますので自分たちがどんな結婚式にしたいかをイメージできるというところは大きいかなと思います。

最近は結婚式も人数や、金銭面、急ぎでやりたいなど様々なニーズに合わせてたくさんの結婚式のタイプが出てきました。その中で主役である新郎、特に新婦のために一生の愛を違う伝統行事ですので、その人に合った式場を選んであげてください。

友人の結婚式に呼ばれた方の体験談

友人が結婚式場に選んだ場所は、地元では有名なカトリックの教会でした。装飾の施された美しい外観で、電車の車窓からチラッと見えるだけで、その美しさがわかるほどの教会です。扉はいつも空いてるようですが、敷居が高く感じ、気軽に覗けるようなそんな場所ではありません。そんな教会に憧れを感じた友人は、その場所で結婚式をあげようと決めました。

結婚式の会社との連携もあり、ドレスを借りたり、地下にあるフロアでパーティーを行うことも可能です。その場所で結婚するためには、数回教会に通い、神父さんとの勉強会のようなものを受けなければなりません。ですが、その勉強会のようなものも、教会で行われるため、神聖な気持ちになり結婚式をあげる心構えができるようです。

日曜日の朝は礼拝があるようで、結婚式の日は土曜日が予定されていました。式の当日、結婚式は1時間半ほどの長い結婚式でした。その間も、その教会に通っている方が訪れたりすることもありました。みんなで祝福しているような、そんな暖かい結婚式でした。

ご自身で結婚式をお使いになられた方の体験談

大阪の中崎町にある、ホテルグリーンプラザ大阪で式を挙げました。都会のど真ん中にありますが、少し入り組んだところにあるので、初めて行った時には少し迷いました。

ですが、梅田なので電車でのアクセスはしやすいです。チャペルは、少しレトロな感じで、巨大なステンドグラスが正面にあり、荘厳な雰囲気です。控室や披露宴会場とチャペルが道を挟んで向かい側の建物にあるので、ドレスを着ての移動が少し大変でした。

寒い時期や、雨の時は辛いかもしれません。ドレスは有名なブランドものではないですが、バリエーションが沢山あり、シンプルなものから、写真映えする豪華なものまで、素敵なドレスが沢山ありました。一枚のウエディングドレスでも、トレーンの長さを途中で短くできたり、襟をつけたりと、変化を楽しめるものもありました。何度かに分けて試着の時間を取ってもらえるたので、沢山試着して、じっくり選べました。

小物なども、スタッフの方が、ドレスに合うものを色々提案してくれました。演出も様々なものがありますが、チャペルで退場時に天井付近から天使の羽根を降らせる演出は、他にはないオリジナリティがあって、とても良かったです。披露宴会場も綺麗で、テーブルセッティングもおしゃれで良かったです。